人気ブログランキング | 話題のタグを見る
決意表明!
今日は集団っ子の教育相談に行って来た。





なかなか勉強に集中できない。

勉強しても持続できない。

テスト週間は勉強よりも遊びを優先してしまう。





勉強に対して、かなりの苦手意識がその子にはある。




そして、その子は社会科が大の苦手なのである。



きっと諸君の中にも社会科アレルギーの子がいるはずだ。










暗記教科の代名詞ともいえる社会科。



語句を覚えてなければ、勝負にならない。









語句を覚えていないから、問題が解けない。



問題が解けないから、つまらない。



つまらないから、嫌いになってしまう。



だから、暗記することから逃げる。






いいかい!諸君!




何事も逃げて成功することなどない。








今日、教育相談を行った生徒と私は2つの約束をした。








まずは、テスト週間で塾の授業が無い日は自習室に行く。



そして、テスト週間はゲームを封印する。








その子の教育相談が終わって、夜の8時が過ぎた。









すごい事がおきた。










その子が自習をしに来たのだ。




前日までの予約制だが、その子のやる気に免じてOKした。





そして、彼は開口一番にこう言った。







「せんせー。これ預かってて。」









そういって彼が私に預けたのはゲームだった。



中学生の間で超人気のPSPの「モンスターハンター」というゲームだ。






彼は私に決意を表したのだ。





今回の定期テストに向けて真剣に努力しようと決意したのだ。









そして、彼は苦手な社会を一生懸命に自習して帰った。



黙々と自習する姿に思わず感動した。












有言実行。









しかし、これが今日だけの努力では意味がない。



彼らのやる気を持続させることが我々の仕事だ。




さーて!諸君!



勉強がわからんかったら、かわしんに来い!


壁にぶつかったなら、かわしんに来い!


家で集中できなかったら、かわしんに来い!





そして、自習室の予約を取りまくれ!!!







それが君の決意表明なんだ!!!
by kawashin-kobetu | 2008-05-22 23:25
<< 新しい戦い しーん >>